マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

メメントモリ。死を想う。死生観の話。


f:id:violetbluexxx:20200327000355j:image

3月25日のホロス宇宙塾で、講師の谷崎テトラ先生が 2回「メメントモリ」って言葉を使っていた。なんと言うか、もうこんな事言うとほんとおこがましいんだけど、私は先生と死生観が近いなーって前から勝手に思ってる。

なんかの回の時に、(内容的にフロイトの話かな?)エロスとタナトス、僕は思春期にタナトスに取り憑かれたみたいな事言うてはって、僕の心のやらかい場所をしめつけすぎて泣くの堪えていた。

 

即身仏にどうやったらなれるか調べたってのも、「はい!私もです!!」って感じやったし(ちなみにテトラ先生は途中まで実行したという。スゴ。。。)、「死」というものに 特異な憧れみたいな物を抱きながら生きてきた感じが「あ、近いなー」って。

中二病、メンヘラと言われたらまぁそこまでなんですが。。。


私は中2の時に大怪我をして死ぬんじゃないかって思ったけど、とにかくびっくりするくらい恐くなかった。痛くなかったし(自分を守るため痛さを感じないように感覚が麻痺るらしい)。このまま逝くのも悪くねぇなって心底思ったあの自分の冷めた感覚が未だに忘れられない。 

中2やったしね。まさにど真ん中。笑

走馬灯見えたのに、病院運ばれて処置が終わって、どっこい生きてて、家に戻って布団入った時に それまで生きてきた中で一度も感じた事のない「生きててよかった」が溢れてきて、部屋で1人で声を殺しながら嗚咽しまくりの大号泣をした。  

『怖かった』ではなく『生きててよかった』

当時は、あの身体の全細胞から湧き上がる感情が何なのか言語化出来かなったけど、今一言で言うと『感謝』の一言に尽きる。

 

死というものにどれだけ脳内で、妄想で憧れてたって、身体と心は生きたがっていたのかと。生かしてもらってありがとうございますの涙だったのだ。(言語化したけど短いし単純。笑)

生きたがってるなら生きるしかない。でもいつだって死を想う。メメントモリ。ならもっと明日死ぬかもでチャキチャキ行動せぇってな😂😂

 

生きて―てよかったーーー

そんな夜を探してるーーーー


深夜高速 - フラワーカンパニーズ - ap bank fes 10 LIVE

 

ちなみにトップ画のドクロは、2019年に見に行ったアレキサンダーマックイーンのドキュメント映画のパンフレット。

 

これ、ほんと「メメントモリ」を感じる。

彼は私なんか比べ物にならんくらい 死に憧れて焦がれて生きた人なのだろう。

エンパスの人は気をつけて観てね♥

 

マックイーン:モードの反逆児(字幕版)

マックイーン:モードの反逆児(字幕版)

  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: Prime Video