マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

大阪民博【ラテンアメリカの民衆芸術】に行ってきた

 

f:id:violetbluexxx:20230508193151j:image

 

5/7 万博記念公園ロハスフェスタでの仕事が大雨で中止になり、

急遽 民俗博物館へ。

 

この特別展は行きたいなぁと思いつつ、時間取れなさそうだと思っていたから

内心「ラッキーー✌️」

 

仕事で万博記念公園行きまくってるのに、

行くたびにポスター見るのに、

行けなーい😭ってなってたから。

 

もうね、めちゃくちゃ見応えありましたわ!

 

ほとんど撮影OKだったので、振り返りつつ綴りまーす。


f:id:violetbluexxx:20230508193701j:image

 

サムネに使ったポスターになってるコヤツ。

シャーマンが動物化した時の姿なんだって。

 

南米=アマゾン=アワヤスカ=シャーマン

だよね!(そんなわけない。浅すぎる私の南米感😂失礼🙏)

 

呪術とか精霊とか好きな私はそれだけで ワックワク。

 

後は、南米のキリスト教の世界観。

なんか西洋のとテンション違うじゃん?

カラフルでポップでかわいい~💗ってなるの多いっていうか。

西洋のキリスト教の芸術品と違って、シリアスで重苦しくないっていうか。

 

興味あると言いながら調べるとかまでには至らなかったのだけど、この展示ではその辺にも触れられました🙌

 

後は後は!「メメント・モリ」で有名なメキシコの死生観 などなど。

 

詳しくはないが興味ありありだった事が盛りだくさんでした!!

 

それでは言ってみよー𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠・*・:≡( ε:)

 

まずは 玩具や楽器、帽子、部屋に飾る置物とか日用品や実用品が置いてるエリア。

 


f:id:violetbluexxx:20230508194945j:image

f:id:violetbluexxx:20230508200808j:image
f:id:violetbluexxx:20230508200817j:image
かわいい❤

グァテマラの人達の日常が伝わる。

(といっても30年前の作品だから今は違うかもしれないが)

 

絞められた豚も乗ってる🐷

 

こういうのを見ると、日本の常識と世界の常識は違うってことを知ることができる。

 

スリランカ行った時も、列車のドア開いてたもんな。笑

しこもそこに腰掛けてる人ようけいて。外に足ぶらりよ。

誰かぶつかってきて落ちたら車輪に巻き込まれて死ぬやん😱

 

まあ、そんな落ちることはないだろうけど、そういうのが当たり前の光景の国がたくさんあるということよ。

 

でも「親切」は世界共通だと思うんだよな。

 

おっと、話が逸れてしまう~😜

 


f:id:violetbluexxx:20230508201649j:image

いきなり来ました。

南米のキリスト教感(どこの国のかは記録し忘れてわからない。メキシコかな?)

これこれ。こういうの。


f:id:violetbluexxx:20230508201658j:image

大人達がみんな胡散臭い顔してる🤣


f:id:violetbluexxx:20230508201819j:image

後ろ姿


f:id:violetbluexxx:20230508201900j:image

これもいきなり来ました。メメント・モリ感。

メリーゴーランドというファンタジーなものに骸骨💀

 


f:id:violetbluexxx:20230508202057j:image

か、かわいい~😍😍

 

ついつい雑貨屋さん感覚で「かわいいー❤」が出てきてしまうが、文化的背景もしっかり学びたい。

 

が、やはり「かわいいー❤」が第一声になってしまう。

 

こんなお洒落な帽子、レッチリジョン・フルシアンテやんか。

 

こういう、自然界のモチーフを規則的に織ったり編んだりしてるものって、どんな民族にもあるよね。

 

ボリビアって書いてある。

確かに、THE世界遺産やったか、地球絶景紀行やったかの ボリビア編を見た時、男の人こういうの被ってた。

 

ウユニ塩湖もその番組で知ったんだ。

 


f:id:violetbluexxx:20230508202600j:image
f:id:violetbluexxx:20230508202609j:image
f:id:violetbluexxx:20230508202621j:image
鹿とか馬とかの置物。正面のお顔が可愛すぎるんだが🥺


f:id:violetbluexxx:20230508202707j:image

ひょうたんの置物。

紋様がよぉ!すごスギィ!好き!!❤❤


f:id:violetbluexxx:20230508202746j:image

ぎっっっしり。かっこえぇーーー

 


f:id:violetbluexxx:20230508203151j:image

これ、何だと思う??

 

これ、楽器らしい🤣どういう楽器かはごめんなさい分からない🙏

 

可愛すぎる。なんか叫んではる。

ウヒャー!ウシャシャシャーー!!!って言うてる。

色合いもすごく可愛い。

これまたボリビア。やはりボリビアに呼ばれてるのか、私。

 

現実的な話、標高が高すぎる場所は高山病が恐くてビビってしまうなぁ💦

 


f:id:violetbluexxx:20230508203520j:image

刺繍の絵。動物や植物とかと共生してる雰囲気。食すし利用するけど共に生きるっていうね。

 

お次は第2章の 民衆芸術の誕生 のエリア

紀元前のとか、コロンブスアメリカ大陸を発見するまでの文明のツボたち。
f:id:violetbluexxx:20230508203821j:image

文化:インカ

インカ!インカ帝国!かっけぇ!(中2か!)

 

やっぱ蛇っしょ。

神使い的な意味なのか、生命力とか、再生する、とか、どういう意味合いが含まれたシンボルなのかは私の知識にはないので分かんないけど、やっぱり蛇。

 

土着信仰には、やはり蛇が出てくることが多いよね🐍

共通項とか、扱われ方とかこういうの詳しい人、教えて。

 


f:id:violetbluexxx:20230508204613j:image


f:id:violetbluexxx:20230508204624j:image


f:id:violetbluexxx:20230508204631j:image

最近陶芸行ってないけど、今度こういうの作りたいった思った。

 


f:id:violetbluexxx:20230508204836j:image


f:id:violetbluexxx:20230508204849j:image


f:id:violetbluexxx:20230508204919j:image

……悶絶!!絶句!!

 

服好き、服の文化好きの私にはタマラナイ。

 

明らかに只者ではないレースたち。

 

なーーんてクールなレースなんでしょ、とため息。

エレガントなレースとはまた違うカッコ良さ。

 

こんなレースのスカートとかセーター、想像するだけでハァハァしちゃう。

 

デザイナーズ、ハイブランドの服たちのインスピレーション源って、こういう古い時代の服や布、日用品だったりだよねぇ、と

こういう展示来る度に思う。

 

めちゃくちゃ精巧な技巧凝らした服を「高っ!」とか言ってる人見ると「当たり前だろ」って思っちゃう😂

いや、高い😱って思っちゃう気持ち分かるけど。

何がこんな高い理由なん?みたいなテンションで言うな!

 

また話が逸れる🤣

 

f:id:violetbluexxx:20230508205921j:image

 

こ、こ、これは。。。!!

 

ドラゴンクエストIV導かれし者たち

のラスボス、デスピサロ様でしょうか?

 


f:id:violetbluexxx:20230508211034j:image

私の脳内では咄嗟にコマンドが出てきたよね。


f:id:violetbluexxx:20230508211114j:image

にげる を選択して次に進みました。

 

ちなみに、このデスピサロ様(違う)の頭部も蛇🐍

↑なんだっけ?ちゃんと名前あったのになぁ。

 


f:id:violetbluexxx:20230508211318j:image

民芸品が、商売道具、商品となっていくことで技術が発達していく過程が解説されてた。


f:id:violetbluexxx:20230508211332j:image

 

刺繍の絵。

またまた蛇。


f:id:violetbluexxx:20230508211651j:image

この左上の鳥みたいなモチーフも絶妙にドラクエっぽいよね。


f:id:violetbluexxx:20230508211707j:image


f:id:violetbluexxx:20230508211738j:image


f:id:violetbluexxx:20230508211747j:image

 

だから、衣服系はダメだってばよぉ~

 

かわいいーーー😭😭😍😍❤❤

 

こういう織物見ると2年前にワークショップでやったカード織りを思い出すなぁ。

またやってみたい。

 

仮面
f:id:violetbluexxx:20230508212607j:image


f:id:violetbluexxx:20230508212626j:image

 

仮面がない文化圏ってあるのか?ってくらい、仮面って人類の共通項な気がする。

 

日本も ナマハゲとか ひょっとことか、能面とか。

 

途中のクイズコーナー
f:id:violetbluexxx:20230508213123j:image

全問正解👍

すごない?

このクイズの前に大きい南米マップが展示されてて、まじまじ見た後だったから。

 

f:id:violetbluexxx:20230508213155j:image

グァテマラ間違えた。おかげで覚えた(と思う)

 

f:id:violetbluexxx:20230508213330j:image

植民地時代のマップ。

 

スペインとポルトガルがこんなに力あったなんて、今じゃ想像できないよね🤔

 

そしてサッカーは、現在では元々持ち込んだ国より強いという。(アルゼンチンとブラジルの話ね)

 

 

 

ここから、南米のキリスト教コーナー
f:id:violetbluexxx:20230508214010j:image

よく見るカラフルドクロ

 

f:id:violetbluexxx:20230508214303j:image

だ、そうです

比較的最近で古代からある価値観ではないみたい。へぇー😲


f:id:violetbluexxx:20230508214331j:image



f:id:violetbluexxx:20230508222127j:image

デコラティブ祭り


f:id:violetbluexxx:20230508214356j:image

なんだろう。独特である。

 

メメント・モリコーナー。

死者の日。
f:id:violetbluexxx:20230508214837j:image

だそうです。

 


f:id:violetbluexxx:20230508214918j:image

日本人もお墓や仏壇に故人が好きだったものお供えするから、馴染み深い。 


f:id:violetbluexxx:20230508215059j:image

こんなにカラフルじゃないけど。

お酒は、やはりテキーラ。笑

 

奥をよく見て!

 


f:id:violetbluexxx:20230508215044j:image

 

やさぐれ骸骨😂😂😂ちゃんとお酒の瓶。

 

子供の頃から「死」に関する 儀式や慣習がない国や民族は絶対いないだろうって 何故か思ってて(どういうガキや🤣)、それは今も不思議なんだよねー。

 

死ぬなんて、よくよく考えて起こってることだけみたら、身体の機能が全てが止まって、命が終わって、無になる。

という自然の摂理なだけなのに、そこに何故特別な意味を人は乗せるのか、乗せずにいられないのか、悲しいという思いになるのか、

何故故人を弔うのか。

それは故人の為のものか、生きてる人間の為のものか。

考えだすと止まらないので、考えるのをやめます。笑

 

そして、今何文字?!

 

ちょっとボリューム多すぎる気がするから、2回に分けよう!書くの疲れたし!

 

では、続編もお楽しみに~