世界は誰かの仕事でできている
たまに、Yahoo知恵袋とかの質問系のやつとか、インスタの店員モノマネみたいなやつとかの
「接客されたくない」「店員来たら店出る」みたいな コメント欄を読んで、「ふむふむ、ほうほう」と参考にしている。
(声かけ=売りつけって誤解が多いなぁ。と感じつつ。実は防犯の意味合いもあるんでっせ~。)
参考にしているが、販売員は全員がそういう人って思いこんではいけないのである。
実際「声をかけられた」ってクレームより
「声をかけてもらえなかった」(=無視された。店にふさわしくないと思われた。という気持ちになる)というクレームの方が発生しやすい。
(意外でしょ?マジやで。)
昨日まで、1週間アクセサリーの販売をしていたが
「いいお買い物できました😊」って、何回か言っていただけた。
声をかけて接客しないと、いいお買い物の体験のお手伝いは出来ぬのである。
どれだけ心躍る体験を提供しても、いただくのは商品代金だけ。
チップはありません。
(ホテルの場合は サービス料というのがあるけど、いいサービスをしてくれた個人に直接は払えない)
サービス業って尊い🥺
そして、どんな職業も尊い。
世界は誰かの仕事でできている