マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

思いやりとはいったい何ぞ?って話。(大した答えは出てません。笑)

 

最近の話。

 

私はアパレルの仕事でお客様をお待たせする時は

「何番目にご案内します」とか
「〇分程お待ちいただけますか?」って、
お待ちいただく時間の目安を伝えたり、
「先のお客様から順にご対応させていただいてますので、少々お待ちくださいませ」と、
状況が伝わるように、
なるべく具体的に説明することを心がけているんだけど(これをするだけでお客様のイライラ、クレームは大体防げますよーん。)、


昨日1人で店頭いてる時に、試着室の方が不明点を聞いてこられて、それの返答をしに行こうと思ったタイミングで、レジにも別の方が精算をしに来られて、ダブル対応に。


試着の方の返答対応は一瞬で済みそうだったので、

レジの方に「30秒だけお待ちいただけますか🙏」って伝えて、

レジ離れて試着室のお客様のとこ行って シャッと帰ってきて
「お待たせいたしました」って言ったら、その方が
「20秒でしたよ~😄」って。 

 

えぇ?!なんと!!!!


ぬはーーー!!😍😍😍💘


思いやり&ユーモア!


こういうこと、さら~っとしれ~っと言えたり出来たりする人って素敵やなぁ。って思いましたなぁ。


目の前の人を思いやる想像力とセンス。

しかも自分が「客」の立場の時に。

 

先週知人が「正しい事は状況で変わるけど、親切は変わらない」って言ってたの、めちゃくちゃ心に残ってて、それをまた思い出した。

 

「何が正しいか」は、時代、シチュエーション、置かれてる立場etc...で変わったりするけど、目の前の人の心を解そう、笑ってもらおう、安心してもらおう、助けようっていう「親切」や「思いやり」って、普遍的というか。

 

でも悲しいかな、普遍的と言いながら「相手の為を思って」は、想像以上に想像力を要する。

 

想像力がないと一気に「ありがた迷惑」「お節介」になってしまったりする。

 

例を出すと、

 

先日、まぁまぁデカいシュークリームと、まぁまぁゴツいエクレアっていう、消費期限が次の日の生菓子をたくさんもらって、スイーツ好きだし嬉しいのは嬉しいんだけど、私が一人暮らしって知ってる人だから

「焼き菓子とか日持ちするものは発想になかったのか?」と思ってしまった。笑

 

「このシュークリームを食べて欲しかった!」という気持ちは有難くちょうだいしたけど、数もさ、ちょっと考えたりとかさ。。

 

まぁ消費期限過ぎても食べるし気にしないんだけどね。

4日くらいかけて食べた。笑

 

うーん。2回目だけど 想像力って大事だなぁ。笑笑

 

一人暮らしで生菓子たくさんもらって嬉しい人もいるだろうから、一概にセンス無いな~とは言えませんが。。。笑

 

こんなん言うといて私も人に何か贈ったときに

「あいつからこんなんもらったけどいらねー!!」

とか言われてるかもしれないしね。笑笑

 

迷惑な物あげたくないって考えすぎて「あの人にこれを贈りたい」って気持ちまで無くす事ないとも思うし。

 

シュークリームの人はね、言葉にはしないけど「これ嬉しいやろ!?好きやろ?!」みたいな感じだったのです。

 

なんか、ねぇ。。。「いい人」なんだけどねぇ。笑笑

 

余談だけど、食事に行く時に「好きな物頼んでいいよ」は嬉しいけど、

「たくさん食べや!」とか「もっと食べや!」とか、究極「もっと食べられるやろ!?」って人より「お腹いっぱいになったら無理はしなよ」って言ってくれる人の方が「素敵だなぁ」ってなる。あんまり出くわしたことないけど。

(食べられる量しか頼まないけど、思ったより多い時ありますやん。)

 

男性はたくさん食べる女性が好きな人が多いらしい。

これほんと?

 

そして書いていて自分でも思うけど、さっきからどんだけ上からなんだ私は!笑笑

 

そもそもご好意でもらった物に文句言うな!ってね😂

 

最近スピ用語で言う「受け取り許可」ってやつを、前より自分に出せてるなぁって感じる時が結構あるから、予期せぬ物も有難く受け取るトレーニングの一環だと思っておこう。

 

受け皿にその時望んでる物が、望んでる形で望んでる量入るとは限らないしね。

 

お釈迦様は托鉢で鉄鉢に入ったものは何でも有難く受け取っていたそうな。

 

しかし私はどこまでも「俗」であります。( ´・ω・`)

 

謙虚さ無くしたら終わりだぞ!!

 

と、自分に言い聞かせて今日は終わります。

 

「思いやり」に関しては、いつもいつもベストなパフォーマンスができるわけではないけれど、まだまだまだまだ磨いていかねば!と思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【さらに余談】

 

まだ終わらんのかーーい!!

 

またどうでもいいけど、先月行った家電量販店の店員さんが想像力ない人ばっかりやって、超絶放置と謎の対応されまくったけど、逆に面白かった!!

 

こりゃクレーム来るでー。と客観的に見て楽しんだ。笑

 

でも客でいる時も想像力働かせて、「何でも店員さんに全部やってもらえる」の意識でいてはいけないとも思う。

 

思いやりはどんな立場の時も。

持てたらいいな~。。。

でも、いつもいつも平穏な日々というわけではないし、感情が乱れてる時もあるし、イライラする時もあるよね~。。

 

気づいて修正、バグ発生の繰り返し。そうやって生きて行きます。

 

#ご清聴ありがとうございました