マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

世界は誰かの仕事でできている

たまに、Yahoo知恵袋とかの質問系のやつとか、インスタの店員モノマネみたいなやつとかの「接客されたくない」「店員来たら店出る」みたいな コメント欄を読んで、「ふむふむ、ほうほう」と参考にしている。(声かけ=売りつけって誤解が多いなぁ。と感じつつ…

リアル布団がふっとんだ日

今日はとんでもなく濃厚な一日だった。新今宮での、布団が電線に引っかかって遅延するという、正しく『布団がふっとんだ事件』の車内にいるというレアな体験をした。笑車内アナウンスも正直に「只今、電線に布団が引っかかり安全が確認出来次第。。。」とか…

【ときめきを取り戻せ!】パルプフィクションリバイバル上映に行ってきた話

1994年の作品、パルプフィクションのリバイバル上映観に行きました 【クール】という言葉が本当にピッタリな映画 20代の時リピートした印象的な映画の一つだったはずなのに、いい感じにストーリー忘れまくってて、クエンティン・タランティーノの仕掛ける時…

とりとめのない心の声

まずは、考えてやってみて失敗して怪我して恥かいてから修正 か まずは型を落とし込むべき指導を仰ぐか 大体のことは絶対後者を選ぶべきなんよな。 セオリー、理論、何故こうするかの意味もわからずやるという、自己流での正解探しはとても危険だから。 とい…

大阪民博【ラテンアメリカの民衆芸術】に行ってきた

5/7 万博記念公園のロハスフェスタでの仕事が大雨で中止になり、 急遽 民俗博物館へ。 この特別展は行きたいなぁと思いつつ、時間取れなさそうだと思っていたから 内心「ラッキーー✌️」 仕事で万博記念公園行きまくってるのに、 行くたびにポスター見るのに…

「センスを磨く」という言葉があるように、センスというのは訓練で身についていく。という話。

※今回の記事に出てくる「センス」という言葉は定義が曖昧なので、 本来はそこを明確してから本題に入る方が望ましいですが、思考の備忘録としてガーーーッと書き出したいのでそこは目をつぶってください。 ニャンキュウとわたし 先日、知り合いのファッショ…

連休中にしたいこと

この1週間の連休で、とにかく何年も何年も後回しにしてた事とか、小刻みの休みではエネルギー足らなくて出来ない事をやろうと思っている。 なので1週間中4日間歯医者に行くことに 後は何年も放置してる写真や、雑誌の切り抜きの整理、着なくなった服の整理な…

根暗回帰~自分を取り戻す~

今回は前回の記事の続きのような内容。 (なので引き続き謎の90年代風サブタイトル。笑) 前回は、「音楽に触れあう時間を増やして、自分の大切にしているものとの関わりを深めて、自分を取り戻していきたい」的な内容でした。 violetblue.hatenablog.com 今回…

夏の日の2022~自分を取り戻す~

前回の記事で この夏は自分の内面の変化を感じた期間だったこと、 ミシンで何かを作るのが好きだったことを思い出した。 ということを書きました。 violetblue.hatenablog.com 今回はそれの続き。でも内容は別です。 前回の内容とは別で、自分の中でとても大…

夏の思い出

この夏は、自分の中では例年とは全然違う夏になった。 心の動きというか、内面の変化をすごく感じる期間だった。 おまもりTシャツプロジェクトというものを企画して、黙々と縫い物をしたり、しれっとコロナにかかって療養してたりしてた間に、たくさんたくさ…

2022年5月の自分の現状

3月頃に「来月から月収8万くらいになるかも」って自体に陥り、一瞬めっちゃ焦ったけど、なんとかなるだろうと思っていたら、結果なんとかなっている✌️ 一人暮らしで、生きていくのにかかるお金、全て自分で捻出しないとなんで余裕、余剰分はありませんけど。…

レッチリのジョン・フルシアンテ復帰後第1段のシングル曲に悶えた話

rockin’on.com レッチリの4月にリリースされるアルバムからのニューシングル「Black Summer」 もう!もうもうもう!安定の「レッチリ」 もうどっから聴いてもレッド!!ホット!!チリ!!ペッ!!パーズ!! なんだったら「あれ?もう今までのアルバムに入…

【1万円を100万円にする方法?!お金について考える】

タイトルの前半部分が胡散臭いバイナリーオプションの自動ツールのセールスのよう 昨日の出来事。 私のパーソナルスタイリングのコンサル料をクライアントさんにPayPayでお支払いいただ後、そこから お野菜を買わせていただいた農家さんにお野菜代をPayPayで…

6/30クラブハウス

https://www.clubhouse.com/event/Pb58K5dZ

脳と心の筋トレによる筋肉痛についてのあれこれ

記事と全然関係ないです。笑 石切山荘のお風呂。 最近 公開タスクリスト( SNSのストーリーズで日々のやることを公開する ) 公開やらないことリスト 1日にスマホをどれだけ見ていたかのデジタルバランスの公開 所属しているオンラインサロンで、思考整理タ…

スマホ見ながら食べの習慣をたったの1回で改めることができた、農業体験の話

2021年3月29日の出来事。 滋賀県守山市にあるラトナファームさんにて、農作業の体験をしてきました 自称シティガール(笑)の私にとってはなかなか非日常であり、新鮮で刺激的な体験でありました。 お恥ずかしながら、普段そこまで食べるものに関して、無農…

ほしい物&やりたいことリストとやらを公開してみる。

最近、ギフトエコノミー制で自分のスキルを提供するというのを試験的に始めてみたところ、「ほしいものリスト作ってくださいね」と言っていただき、前から作ってみたいと思っていたので、これを機会に作ってみました。 いただけるかどうかはいったん置いとい…

【THIS IS 近藤瞳】地球を生きるワークショップ

4/6(火) 【THIS IS 近藤瞳】地球を生きるワークショップ 3/28(日) 【THIS IS 近藤瞳】地球46億年を歩こう ディープタイムウォーク&お話会 (料金はギフトエコノミー制)@京都今出川 4/1((木) 【THIS IS 近藤瞳】神戸開催!4月1日☆近藤瞳さんの『地球を歩…

にわかがSuchmosについて偉そうにべしゃる

特別ファンじゃないけど、Suchmos活動休止かー。 たいして知らん激にわかやけど、少しだけべしゃる。 べしゃらせてください。 出てきた時の衝撃もう5年前?!えぇ?!Σ(゚д゚;) でも私が知ったのは2016年の末だった気がする。 椎名林檎スタートでYouTubeテレ…

借り物の翼ではうまく飛べず まっさかさま墜落してゆく

いつだったか撮影した蜘蛛×蜘蛛の巣。 美しい。。(苦手な人ごめんなさい。私も見るのはいけるけど触れません) 今日久しぶりにhideのピンクスパイダーを聴いた。(正しくはhide with spread beaver) hide with Spread Beaver - ピンク スパイダー ※血が出てき…

この世の全ての人々の為に 僕は涙を流していられない

もーほんとにほんとにここ何ヶ月もワイドショーコロナの事しかしてないけど、今までは凶悪残忍な殺人事件の特集を丁寧に人間関係の相関図作ってまでやったり、「ムシャクシャしてやった」系の犯人の人物像、過去を掘り下げたり、詐欺グループの手口、再現VTR…

新年の無意味な決意表明を綴る

久しぶりの更新。 気がつけば2021年に。半年以上空きました。 2021年どう過ごすかと、 2020年の振り返りを少し。 (果たして少しで済むでしょうか) 特別、ビジネスコンサルタントで有名な大前研一氏のファンではありませんが、氏の有名な言葉の「決意を新たに…

「伝え方が9割」残りの1割は何なのか。武田砂鉄さんの新著「わかりやすさの罪」感想。

ダメだーー!!!武田砂鉄さん!!!!!!!好き!!!!!! 新著「わかりやすさの罪」の、第1章から砂鉄節が飛び交う飛び交う。 わかりやすさの罪 作者:武田 砂鉄 発売日: 2020/07/07 メディア: Kindle版 企画書は1枚で、とか、伝え方が9割、とか、シンプル…

Underworldの2016年サマソニのライブを観て脈絡なく にわか語り。

Underworld2016年 サマーソニックライブセット期間限定配信。 水星逆行とやらに負けずに観れたーー\(^o^)/ ※水星逆行中は機器のトラブルが起きるとかなんとか テレビモニターで観たいのにChromecastに全然接続できない!接続できたらできたで映像ジャギジ…

思いやりとはいったい何ぞ?って話。(大した答えは出てません。笑)

最近の話。 私はアパレルの仕事でお客様をお待たせする時は 「何番目にご案内します」とか「〇分程お待ちいただけますか?」って、お待ちいただく時間の目安を伝えたり、「先のお客様から順にご対応させていただいてますので、少々お待ちくださいませ」と、状況が…

久しぶりに見るべきタイミングが来た映画。アメリカンヒストリーX

アメリカン・ヒストリーX (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 久しぶりに観た。と言ってもまだ二回目だけど。 少々ネタバレで申訳ないけれど、「考えさせられるけど救いはない映画」なので、観るのに心構えと気合いがいる。 1回目は「ちょっ…

人間誰もがかまってちゃんじゃね?という話

6月1日に社会適合者のフリ復帰。 7週間くらい働かない日々を過ごして、精神的にも体力的にも社会復帰できるのか心配だったけど、まぁ思ってたより大丈夫でした。大丈夫だろうと思ってたけどね、うん。(どっちやねん) でも翌日は一日寝てた。いきなり(笑) ア…

内向型が水面下で集合意識でつながって力を合わせる時が来た

もうすぐ仕事が始まりそうな気配。。。 感染者の数が減ることは喜ばしい事だし、いろんなお店もそろそろ再開しないとほんとうに危機的な状況になるし、そもそもウイルス地球上から消えることはないだろうから、いつまでも特殊な状態にしておくのも変な話だと…

時代が変わっていくスピードについて行けなくて疲れてしまう人もいるんじゃないかという話

緊急事態宣言が延長になりましたね。 誰もが分かってはいただろうけど、世の中さらに大パニックで、この1か月の間にさらに過酷な事態に追い込まれる人が続出しそう。。 仕事がなくなる人もいれば、仕事が益々ハードになる人もいるだろうし、事業資金だったり…

生き残ると生き抜くの違い

写真は内容と関係ないけど、数年前にたまたま撮れた写真。夕焼けを撮るつもりだったのにいいタイミングで前の人の手が映り込んだ。笑 『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者であ…