マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

春は別れと出会いの季節。新型コロナウィルスの影響により人間関係が変わるかもしれない?!


f:id:violetbluexxx:20200405040145j:plain

3月と4月。

所謂『出会いと別れの季節』

新しいライフスタイルの始まり。

通常通りなら、卒業式、入学式、送別会、入社式、歓迎会だったりを通して、

さよなうなら。お元気で。また会いましょう。初めまして。よろしくお願いします。共に助け合いましょう。

というセリフを言い合うはずの所が、今年は全く状況が違う。

新形コロナウイルスに関する考え方の相違で、上記の言葉が交わされているような感じ。

「さようなら」を実際声に出して言葉にするかどうかは別として、「あ、そっち側の人だったのね。さようなら」という心のセリフが行き交ってる気がする。

マスクするしない、学校行かせる行かせない、家にいるいない、除菌するしない、ウイルス恐い恐くない、君はメディアに踊らされてる、自分は本当の情報を知ってるetc…

自分とは危機管理に対する価値観が違う。緊急時に人間の本性が出るからそういう人だったのかと幻滅して関係を断つ。距離を置く。

今企業やお店などの経済に纏わることに関しても、人間関係という個人の事に関しても、淘汰する、されていくタイミングなんだろうな~って感じている。

人間関係はシンプルな方が生きやすい(人もいる)ので、それは良い側面もいっぱいあるし、考えが近い人と力を合わせた方がいろいろスムーズだろうとも思うんだけど、なんか得も言われぬ「嫌な感じ」を最近めちゃくちゃ感じてる。

 

今、なんかとっても、今まで以上に『中間』『ニュートラル』がなくなってきてる気がする。

ディスカッションは大事だし、いろんな価値観や考え方交えながら対話するのも素晴らしい事。(NHKのしゃべりば思い出す。笑)

しかし今は「生命の危機」という非常事態(になってきている!!??)なのもあり、めっちゃ白黒思考が蔓延してる。気がする。

まぁ今に始まったことじゃないから、自分のセンサーがそれ敢えてキャッチしようとしてるだけもあると思うけど。

信じてたのに、自分と同じ考えや行動をしてくれないならさようなら。

いや、そっとさようならは全然いい。しゃーない。

私がモヤッとしてるのはいろんな人が「自分が正しい」に陥ってるって感じがすること。相手の事を思った説得ではなく、自分の主張を通したい!!って噛みついたりして「我」が溢れかえってる事。

浦沢直樹先生の風刺画Twitterも荒れまくってた。

 

 

作品全部捨てます。とか。漫画破いてる写真載せてる人もいた。まぁ、「一生懸命な人を馬鹿にする人だったんだ」ってショックすぎて行き場のない気持ちを処理させてくれよって感じなんだろうけど。

個人的にはコロナコロナ言い始めた頃から、「20世紀少年みたいだ」って思ってたから(それを発信するのは空気読んで控えてしまった)、浦沢先生がこういう風刺されることに何のがっかりもないんだけども。

 

これは私の主観なんで反対意見めっちゃある思うけど、そもそも人間『分かり合える』を前提にしない方がいいって思ってる。これがいろいろ狂わす元凶なんじゃないか。

分かり合うと、認め合うは、似てるようで全然違う。

私は現時点ではこういう考えなんですけど、あなたはそういう考えなんですね。参考になりました。お互い自分の信念大事にしましょ★でかなりエネルギーの浪費防げる思うんだけど。

note.com

 

ゆうて私はめっちゃくちゃ分かってほしがりなんで(矛盾。笑)、分かってもらえる事は嬉しいけどね!!

私には理解できませーーんって人が世の中に溢れまくってるのも事実で、ブログやらSNSやらで皮肉った考察書いちゃったりすることあるけど(そっちのが性質悪い?!笑。個人名を名指しとかはしないよ)、言いくるめようとか、論破しようとかにエネルギー使おうとは思わないから、ホントみなさん血気盛んですなぁ。

生きてるって感じですね~

 

話ちょっと戻るけど、緊急時や非常時に出るのがその人の本性というのはもちろん一理ありまくりだろうけど、その本性とやらが垣間見えたとき、今まで見てきた感じてきた部分は全て偽り??

浦沢先生の例でいうと、全部が急に駄作になるわけ??読んで感動したのは事実なのに??

もっと総合的に建設的に物事判断できる人だと思ってたのに、こんな視野狭い人だったなんて。。。とかも

勝手に期待、判断してたのは自分ということはない??

がっかりしたとしても『総合的に建設的に物事判断できる人』と実際に感じていた事は全てなかったこと??

冷静な判断ができるのもあなたで、パニくった時にわけわかんないのもあなた。って考えは無し??

そもそも『本当の姿』って何???

本当の姿ってひとつ??

ダメな私も全部私。愛されてる。ありのまま。れりごー。とか大好きですやん。みんな。

特にスピ系。

↑ほぼ自分への問いかけです。笑

そんなん言うなら日本を取り戻したいのもあべっちで、布マスク二枚もあべっち。って感じで、それでいいよ、れりごーよ。今ちょっと未曽有の危機でテンパってるのよねって言える??

いやいや、それは無理や😂!!めっちゃ大変なのは心中お察しします。とは思うけど。

そもそも私「あ、かっこいい人だな~」って思っても食べ方汚かったりクチャラーやったら即シャッター下ろすから、ちっとも人の「ありのまま」を受け入れようとしてないなぁ~って、書きなぐりながら気づく。笑笑

 

だんだん論点もずれっててるし何が言いたかったんかも分からんけど、今コロナがきっかけで人間関係が変わったとしても、我々は縁起のなか、あらゆる関係の中で生きている、生かされている、その中でしか生きられないのだから、連絡取らなくなっても、縁が切れても繋がってる。好きとか嫌いとか関係なしに繋がってる。(オフラインにはできるけどね。笑)

コロナ関係なしに毎日人は死にまくってるし。あらゆる命が今日も生まれてきて死んでいってる。

今日も命があったこと、こんな乱文でも文章を綴れたこと有難いなって感じる。

(ちなみに今日は一歩も外に出ていない。#STAYHOMEとは関係なくこれは私の充電方法のひとつ)

 

読み返したら自分の文章に「我」がでまくっているっていうね。

 

いいのよ、ここは自分のフィールドだから。

 

ご清聴ありがとうございました