マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

スマホ見ながら食べの習慣をたったの1回で改めることができた、農業体験の話


2021年3月29日の出来事。

滋賀県守山市にあるラトナファームさんにて、農作業の体験をしてきました🥕🥕🥕

f:id:violetbluexxx:20210506134643j:plain

 

自称シティガール(笑)の私にとってはなかなか非日常であり、新鮮で刺激的な体験でありました。

 

お恥ずかしながら、普段そこまで食べるものに関して、無農薬、オーガニック、フェアトレード等を重視する方ではありません。
生ごみを出さないようにコンポストを使ってたり、環境を浄化する洗剤を選んでいたり、どちらかというと日用品への方がこだわりがあります。)

 

そんな私が、無農薬に拘り、土を耕すところから収穫までを一貫して1人で作業されているラトナファームさんに行って学んで来たこと。

 

結論を先に言うと

 

食べ物が‘“食べられる状態”になって手に入る、提供される事ってとんでもなく有難いことなんだ!!

 

という事です。

 

ちょっと考えたら分かりそうなもんだし、当たり前だ!!って言われたらそうなんだけど、

 

身体を使って体験をするまで、「どうやらそうらしい」という知識や情報として頭にあっただけでした。

 

この体験を通して、こころがどう変化したのかを作業の様子と共に綴りたいと思います。

 

農業体験をしたといっても、もうね、ほんのちょこーーーっとお手伝いしただけ。

 

お手伝いの様子を少し
(私、写ってません。笑)


f:id:violetbluexxx:20210506005321j:image

既に、びっくりするくらいフッカフカだったところに、牛糞堆肥撒いてます。

 

カフカ具合を伝える動画はこちら

(それ以外の情報も多々あり。笑)

 

streamable.com

もう、全員なんだかテンション上がりすぎて裸足です。


f:id:violetbluexxx:20210506022036j:image

 

素足で牛のうんこ踏みまくり🐂🐄💩💩💩
うんこでアーシング

 

裸足で土に触れると、どんどん元気になっていく。

人は土から離れては生きて行けないのですね。


f:id:violetbluexxx:20210506022143j:image

男子チーム。

牛糞を踏みまくりながら軽トラに積んでいく。

 

牛糞どさーつ

streamable.com

 

 

湯気?蒸気が出てたんだけど発酵熱という現象も私は知らなかった。

 

堆肥をビニールハウスいっぱいに撒くお手伝い終了。

f:id:violetbluexxx:20210506135156j:plain

 

うんこ(堆肥)まみれの足を洗って

f:id:violetbluexxx:20210506134718j:plain

f:id:violetbluexxx:20210506144550j:plain

f:id:violetbluexxx:20210506144538j:plain

拭き拭き✨

 

その後は野菜の収穫🥕🥬

 

 ほうれん草

f:id:violetbluexxx:20210506135313j:plain

 あまりの美味しさに全員ひたすら食べ続ける

やめられないとまらない🦐🥬

 

収穫もせず、ずっと食べてるから

 

農園の今井さん

「………あの、、、、他の野菜もあるんスけど……」

🤣🤣🤣🤣

 

f:id:violetbluexxx:20210506135524j:plain

にんじん

f:id:violetbluexxx:20210506135604j:plain

f:id:violetbluexxx:20210506135732j:plain

 これもずっとボリボリムシャムシャ。

 

大根

f:id:violetbluexxx:20210506145507j:plain

f:id:violetbluexxx:20210506145518j:plain

でっか!!

 

という感じで収穫タイムを満喫。

 

こちらの農園の今井さん以前はサラリーマンだったそう。

 

3年前に農家に転職をされて現在は

【最高に美味しい野菜で皆を笑顔にしたい】を信念に、日々畑と向きあい、様々な取り組みをされています。

 

この日初対面だったんですが、豪快で気さくで一瞬で人の心を解きほぐすオープンマインドが過ぎる(笑)人柄の今井さん。

ワイルドすぎ!!

f:id:violetbluexxx:20210506145457j:plain

※この二人顔がそっくりですが左が今井さんです。

(タイプも似てる。笑)

 

2分くらいありますが、今井さんの熱き想いや、農家さんの現状や課題点など、めちゃくちゃ有意義な会話なので良ければ聞いてみてください。

streamable.com

 

この日のほんの数時間の体験や、今井さんとの会話で感じたことを何か形にして発信したいと思い、ブログを綴っています。

 

この動画の中の

「農家の想いやストーリーを発信、アピールする場が少ない」

という部分。

 

何か、楽しみながら人を巻き込んでいく事ができないかしら??と思い、

【ラトナファーム農体験ワークショップ】を今少しずつ企画中です✨

 

日常ではなかなかイメージすることのできない、食(野菜)を通しての生命の循環を感じてもらえる体験会になればなぁと思ってます。

 

まだ企画を練っている準備段階ですが、ご興味がある方は是非、ラトナファームのFacebookページに「いいね👍」をお願いします。

 

今井さんが野菜の様子や、野菜作りに関するアドバイスの投稿なども発信してくださいますよ。

m.facebook.com

 

 

たかが数時間「非日常」を味わったからって本質的なことは理解できないでしょ??

って思うかも知れないんですけど、

『身体を使う』という行為は、頭で考えるよりもずっと早く『本質的な何か』に気づける、掴めることなんだと、今回のこの体験を通してさらに実感しました。

 

さらに と書いたのは

恐らく!間違いなく!!
この前日に受けた、世界126カ国を旅した近藤瞳ちゃんの「地球を歩くワークショップ」の影響で、地球が、生命体が、人間が、いのちが、どんな風にゆっくりと変化を遂げていったかのお話や、実は全ては繋がっているという感覚を、ワークを通して体感したことも相まって、余計「スッ」と入っきたんだと思う。

 

身体感覚、肉体からのインストール、恐るべし。

 

何が恐ろしいって、私この日以降

Youtubeだったり何か動画を観ながらご飯を食べる行為をしなくなったんです。

 

はい、ここでやっとブログのタイトルの部分

スマホ見ながら食べの悪習慣をたったの1回で改めることができた、農業体験の話

に参ります。

 

ラトナファームの野菜を使った料理だろうが何だろうが関係なく、「何か観ながら食事する」をスッと改める事が出来ました。

 

ラトナファームのような拘りの詰まった食材はもちろんだけど、工業化された加工食品やインスタントなものであっても、食べられる状態で手に入ることの有難さを、それはそれはダイレクトに感じてしまったからかな。

 

ラトナファームの野菜は、今井さんと面識はなかったけれど以前からいただける事があって、「美味しいなぁ」とは感じていたし「素敵な農家さんだなぁ」と思っていたけれど、この習慣を改めるところまでは響いてなかった。

 

それがたった数時間の身体を使った体験で変わるなんて、ほんとどういう事?!ですよ。

 

付け加えると私は「テレビを観ながら夕食をする」家庭で育ったので、別に違和感もないし、いいじゃんって思うし、悪い事とも思ってません。

 

でも、なんて言うんだろうか。

 

「食べる行為ってめっちゃおもろいじゃん」ってなったというか。

 

現在は一人暮らしなので、食事はもっぱら一人なんだけど、食事中退屈って思いがあって(今思えば思い込み)動画観たりしてしまってました。

 

が、この日以降は

 

食事が退屈なわけあるかいな!!って。

 

口の中でいろんな味や食感を味わい楽しみ空腹を満たし心を満たす。。。

 

エンターテイメント要素しかないじゃないかと!!!

(どうしよう記事内容がミスター味っ子化してゆく。😂笑)

 

で、くどいようですがこの変化のきっかけとなったのが、ラトナファームでの農体験です。

 

こんな広い所の土をフカフカにして

肥料撒いて

苗を植えて

天候を見ながらお世話をして

 

他にも、私では想像ができないようなたくさんの段階を経て、食卓に並ぶのかと思うと「一瞬で食べる消費者側」にできることは、まず感謝して想いを馳せることかなーなんてことも思ったのであります。

 

(↑世の中には利害関係によるステップを踏まなければならな過ぎて、消費者に届くまで複雑になりすぎていることも、数えきれないくらいあると思うんだけど、それもひっくるめて)

 

3月の出来事だったのに、なぜ今ブログを書いたかというと、単にまとめて書く時間を捻出できなかったのもあるけど、この習慣が1か月続いたら書こうと思っていたから。

 

感銘受けて3日くらいやって、すぐ元の習慣に戻るなんてザラなんで。 笑😂😂

 

でもこれは続いたなー。

仕事の休憩中も食べる時は食べる事に集中した。

 

あ!!!でもゴメンナサイ!!!

ティータイム、コーヒーブレイク中はスマホ観たり本観たりしちゃいます。🙏🙏

その時に食べるチョコレートも。

 

赤道付近でしか獲れない食物がこんな簡単に口に入れられるってスゲーなと、以前よりは少しリアルに感じられるようになりました。

 

まだしてんじゃん!と言われたらそれまでで、偉そうなこと言えないんですが、数時間で私の潜在意識を書き換えたラトナファームさん。(というか今井さん🦁)

 

気になる方は是非是非チェックしてみてください。

 

お野菜の定期便サービスもされてますよ😆

 

https://samgha.org/ratna_farm/

 

全員でパチリ📸


f:id:violetbluexxx:20210506205643j:image

 

ではでは、ご清聴ありがとうございました。