マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

内向型が水面下で集合意識でつながって力を合わせる時が来た

もうすぐ仕事が始まりそうな気配。。。

 

感染者の数が減ることは喜ばしい事だし、いろんなお店もそろそろ再開しないとほんとうに危機的な状況になるし、そもそもウイルス地球上から消えることはないだろうから、いつまでも特殊な状態にしておくのも変な話だと私は思っている。

(命が何より大切だと言われたらまぁそうなんだけど......)

 

け!れ!ど!

 

仕事。まだ始まってほしくなーーい!!

 

という人結構いるんじゃないですかね!?

 

先日マツコ・デラックスさんがこんな発言を番組中にして、結構賛同の声が多かったらしい。

news.mynavi.jp


いやもう共感しまくり。

私も独り身だから共感できるだけで、大変な思いしてる人がいるのはもちろん分かってます。

 

「金ある芸能人だから言えるんだ」なんてお怒りのコメントもあったけど、お金ない私も思ってる。

 昨日の預金残高15000円くらいだったけどそれでも思ってる。笑

 

仕事の業種や業務そのものが嫌って言うよりは、通勤で満員電車に乗ったり、『本音と建前』の建前にウェイトを置いたり、仮面をかぶってパフォーマンスするとか、どこか無理をしながら『人』と関わるってのが嫌って人が多いのかな??

 

仕事の内容自体が嫌だったり、朝起きるのが苦痛で仕方ない。とかもあるだろうけど。

 

自粛期間にリラックスして心地よく過ごしてたら自然と早起きできるようになって「あれ!?早起きできる。思ったより苦じゃないぞ」って発見がある人もいるかもしれない。

 

私は2~3週間くらい超絶内省モードに入っていたので、心が穏やかになってきたのはここ最近なんですけど。

 

毎日目覚ましをセットせずに寝て、起きてからもバタバタと用意をせず日にもよるけども、何時にどこに行かなきゃというのもなく、何時の電車に乗らなきゃっていうこともない。

 

ベランダから差し込む光を浴びながら、お気に入りの手作りの器でゆっくりご飯を食べて(盛り付けは壊滅的に雑)、音楽を聴きながらこうやって何か思ったことを、降りてきたときに文章に出来たり、予定を気にせず作業に集中できる。

 

↑なんだこれ #丁寧なくらし みたいで自分で書いてて寒気するけど。笑笑

 

まぁとにかくこの自粛期間は、日々のルーティンワークや、しなければならない事で忙殺され、蓋をされ隅に追いやられていた、「何を大切にしたいか」という本音に気づいたり、発見したりする期間だったという人、多いだろうなと思う。

 

『早く前みたいにジャンジャンバリバリ営業回りたい!!!』って人や

『早くみんなで集まって飲み会したーーーい!!!』って人もいるだろうけど、

 

 『仕事まだ始まってほしくないよ―――!!』

の人はどちらかというと、人と接することで疲れる❝ 内向型 ❞タイプの人が多いんじゃないかと思う。

 

「またあの日々に戻るのか。。。」それが憂鬱で仕方ない。

 

加えて、「今までの損失を取り戻すぞ!!!!」が正義のような空気が渦まく中に放り出されるのかと思うと眩暈しそう。。。

 

ここでタイトルの

 

【内向型が水面下で集合意識でつながって力を合わせる時】について少し語ります。

 

内向型=気が弱くてNOと言えないわけではないけれど(マツコデラックスさんはハッキリものいう内向型ですね)、仕事では空気を読んでそつなくこなしている。って人も多そう。

私の勝手な想像ですが。

 

 

今、こんな大きく価値観が変わろうとしている、というか変えていけそうな流れなのに、またアグレッシブに忙しく仕事をしてお金を稼ぐことが正義!!みたいな波にのまれてしまっては勿体なすぎる!!

 

別に出社するなとか、ボイコットとか、独立だ!!とかそういう事じゃなくて

 

「退屈だったよなーーーー!!」って言われても

 

「え!?私は快適でしたよ。。。なにか??」っていうスタンスでいたい。

 

集合意識とは、世間の一般の共通感覚、共通認識的な物をいうらしい。

 

ざっくりいうと 【常識】【時代の空気】みたいなものを作ってるのはこの集合意識。だそう。

 

(※集合的無意識という似た概念もあるけど今回は割愛。←祈りとかシンクロとか、アカシックレコードとか阿頼耶識とかもう少しスピリチュアルな感じ。)

 

・決まった時間に出社して、そつなく業務をこなす方が得意な人はそうしたらいいし

・バリバリ動いてチーム率いて活躍したい!って人はそうしたらいいし

・家でリモートでそういう人たちのサポートする資料作るのがいい人はそうしたらいいし

 (接客業やサービス業は現場に行かないと成り立たない場合もるので、全ての業種がこうは行かないと思うけど。ちなみに私は接客業です。)

 

という感じで、「得意な事で貢献する。自分で選べる」っていう集合意識が、今までの集合意識、共通認識より優位になった時に「常識が変わる」「空気が変わる」。

 

悲しい事に多数決なんだろうな。これは。

 

地元のコンビニが9時閉店だとしても、「コンビニは24時間営業」っていう集合意識の数が多いうちはコンビニは24時間営業が当たり前と思う。

 

でもコンビニが無かった時代は「夜中に客なんか来るわけないだろ。そんな時間まで開けるなんて馬鹿なの??」ってなってたと思うんだけど、オセロのようにひっくり返って、今は24時間営業が常識になったように、アクション起こしてたらひっくり返せるような気がしてる。

 

↑これは余談だけど、コンビニはもう24時間営業じゃなくてもいいと私は思ってる。便利だけどね。例に出しといてなんだって話ですが。笑

 

結局何が言いたいかっていうと、自粛期間にいろいろ気づいちゃった人は、流されずに本音を大事にしてほしいなってことです。

 

って言いながら、自分が一番波に飲まれそうで怖いんですけど。笑笑

 

一人だと挫けちゃう。笑

 

今までの日常に戻りたくないっていうみなさん、私と集合意識で繋がって、流されないように倒れないように、腕を組んで鉄壁を一緒に作ってください。

 

カイジの鉄骨渡りの窓の内側のやつらみたいな感じ。

↑ 分かる人いるかしら???笑

 

ご清聴ありがとうございました。