マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

ママチャリに置き去りのお子を発見して焦ったのと、そこからいろいろ思った事。

f:id:violetbluexxx:20200424183913j:plain

これはイメージ画像です

これは本日ついさっきあった おったまげ事件であーる。

家の近くの郵便局の前を取り掛かった時に、前に止めてあるママチャリの後ろに2歳くらいの女の子が乗ったままで、保護者らしき人が周りに見当たらない。。。

「え!?あの子大丈夫??」と思った瞬間、自転車から降りようとするではないか😱!!!

「あっぶねぇーーーーっ💨」と思って駆けつけて降りるのを阻止。

その子を発見したと同時に、逆からも女性が同じように観察してたのだけど、その女性も走ってきて一緒に阻止。

女の子の足には椅子に敷いてた座布団のゴムが何故だか足に絡まっていて、あのまま自転車降りてたら。。。

恐怖!!!

 

f:id:violetbluexxx:20200424183921j:plain

これはイメージ画像です

ゴム絡まってなくてもママチャリってスタンドしたら結構高さあるし。

もう一人の女性はすぐ郵便局のATMコーナーに保護者を探しに行ってくれて、私はお子を見張る。

窓口もATMもある郵便局だけど、子供置いてくってことはすぐ終わるATMかな?と私も思ったらところがどっこいいないと!!

その女性、窓口側も探しに行ってくれる。

その間「お母さん中にいるの??」て聞いてみたらコクンと頷いてくれた。

泣きもせずおとなしかったけど不安そうなお顔。

 

そらそうだ。急に見ず知らずの女が二人も駆け寄ってきたんやから。(笑)

そしたら急に前カゴの荷物だと思ってた物体がゴソゴソ。。。

 

「……げっっもう一匹いたんかーーーーいっ」ってもう唖然。。。

白目。。。(°_°)

まだ赤ちゃん!!1歳くらいの。

 

さっき、後ろの子が座布団のゴム絡まったままチャリ降りようとして、チャリが倒れてたら。。。。

私ともう一人の女性が気づくの遅かったら。。。

ガクブル。。。((((;゚Д゚))))

ヘルメットはしてたけどかなり痛々しい事態になっていたかもしれない。。。

(我々が気づく以前に、人の出入りはあったのにみんな気づかなかったのか。気づいて素通りなのか。。)

 

結局女性はまた1人で戻ってきて(2階もある大きい郵便局)、「職員さんに伝えたので私ここで見ておきます」と。

 

どこまで行ってん母ちゃん!!(一緒に来たのが母親とは限らないけれど。)

その女性は名札つけてて何やら仕事用らしきブルゾンを着ていたので、「どこかの方ですか?」と尋ねたら、近くの施設の方で業務中らしかったけど見ててくださると言ってくださったので、お言葉に甘えて私は帰宅したのです。

 

が!!!

 

どこ行ってん母ちゃん!!!頼むわ!!!!

 

という怒りというかなんというか憤りのような感情を抱いたと同時に、

 

お母さん、というか子育てって大変だなぁって。

ほんのちょっとの用事やのに、子供家に置いていけないからチャリの前と後ろにちびっ子乗せて、またちょっと用事するだけやのに、建物入る時に降ろして、手つないで抱っこして用事して終わったらまた乗せて。。。

 

そら置いていきたくなるわな。あかんけどな。

と、ものすごく思いましたなぁ~。

世のお母さんお父さん子育てしている人たちありがとうございます。。🙏🙏🙏

 

私は子育て経験無いけど、やたら荷物多くてさらに重い時にいつも

「子供いたらこんなもんやない!!子供おらんけど曲りなりにも女やし、その能力は備わってるはずや!!うぉりゃぁっ💪🏽💪🏽」!!」っていう謎の理論で気合い入れて乗り切ってる。笑

 

今日のお母さんにどんな事情があったかは分かんないし、置いてくのは本当に危ないけど、気軽に見知らぬ人にも「ちょっとお願い🙏」をできるような世の中になったらいいのになぁー。ってのも思った。

 

歩いてたら急に「すみません、窓口に郵送するもの出しに行くんで、この子ら見といてもらえません!?」とか言われたらビックリするけど(笑)

ビックリするけど、特に急いでる用事なかったら5分~10分くらいならいいですよーって私はなるかも!?

いつもは無理やし、ややこそーな人なら断るかもだけど。

 

皆さんはどうですかねーー??

 

でもほんと子育てに限らず個人プレイを強いられすぎな気がする。

個人プレイ好きな人もいるだろうけど、世の中全体の空気感は、好んで個人プレイしてるというより、

「信じてはいけない」「頼ってはいけない」「自分の事は自分で」という固定観念からの個人プレイ。な気がする。

1人で頑張るのしんどいけど個人プレイのがいいわってなる人は、他人にズカズカ踏み荒らされて余計なお節介やアドバイスまでされるくらいなら、一人で頑張る方がマシって人もいるだろし。

分かりますよーー。非常に分かります。

 

「自分」と「他人」の扱い方、距離感。

マニュアルなんてあるわけないから、全て個人の価値観に委ねられてしまう。

 

全員が同じように接してくれるわけではないし、こちらの良かれと思ってが相手の価値観では迷惑な場合もある。

 

頼ってみる、とか

信頼してみる、とか

手は差し伸べるけど、許可を得ずに余計な事はしない、とか

ここまではOKだけど ここからはNOとキチンと伝える、とか

 

文章にしたらこんなに簡単なのに それが出来ないんだもんなーー。

その方が生きやすくて 生命としても生存しやすそうやのに。

命は意志とは関係なく、いつだって生きたがってるのに 生きにくい環境を自ら意志をもって作り出してゆく謎の生命体。

 

それが我々ホモサピエンス

 

次に繁栄する人類の脳みそはもう少しシンプルならいいなと思う。

いつか絶滅するてい。笑笑

(現在を良くしていくことを諦めている訳ではない。)

 

いや、ネアンデルタール人の社会生活もいろいろ気遣いあって複雑だったかも?!

 

知らんけど😂😂

 

私には、「ちょっと子供見てて!」って言ってもらっていいので、もしそんな場面があれば是非どうぞ👍

↑フラッとブログ訪れてくれた人からしたら まずお前誰やねん!頼むか!!ですね。笑笑

 

ご清聴ありがとうございました~