マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

「自傷行為」を減らす。新たな決意ほど無意味な物はないが、今年の目標を一応宣言してみる。

毎年別に「今年の目標」なんて立てたって、それに向かって進んだ事無い意思弱代表なんで、今年も特に立てませんが、強いて言うなら「内省を減らす」事を心掛けようと思う。

 

何故ならば、内省は私にとって自傷行為に近いと気づいたから。

 

内省して、「前はこうなっちゃったから、次はこうしてみよう!」になればいいんだけど、大概思考の行き着く所は「生きてる意味」「存在価値」そういう所になる。

 

その度に沼に足を取られ、暗闇に覆われ、しまいには 沼で微睡んでる方が心地よく感じ出して光も恐くなる。眩しい物は目がくらんで不快になる。(気持ちいいんですよ、暗闇で毛布にくるまってるの。でも罪悪感、自己嫌悪というナイフが自分をズタズタにする)

 

とは言うものの、アドラー心理学の目的論に当てはめると、私はそれをきっと望んでやっている。「生」を感じる為に自分からすすんで自分の生気を奪う。多分。

 

リストカットだとか、オーバードーズだとか、身体にダメージを与えてるわけではないけど、なんかクセになっててやめらんない感じとか、心を痛めつけてる感じとか これ自傷行為やろって。

 

参考になる面白い記事を発見。

sekasuu.com

小島慶子「最近気づいたの。内省って、自傷行為だなって思うことがある」

ミッツ・マングローブ「うん、そうだね」

小島慶子自分に対する言葉遣いって、配慮がないじゃない?だから、暴言を自分に対して吐き続けるから、自傷行為だなって思ってね

ミッツ・マングローブ「うん、良くないよ」

小島慶子「あんまり『内省した方が向上心がある』とか言わない方が良いんだよ」

 

ほんとおっしゃる通りです。行き過ぎた内省は自傷行為

 

でもね、ゼロにすんのは嫌なんです。

 

人生で1度も内省した事ないような、外の事ばっかりに原因や責任見出してるような顔つきの奴らを ずっと見下して生きてきたし、こうはなるまいって思ってるし。
少しはマシになったけど今もやっぱりある。
↑これさえも思い込みすごいと思うけど。
1度も自分の胸に手を当てた事ない人なんかいないかもやのに。

 

考えるの止めて馬鹿になんの怖いってずっと思ってる。

 

でも 考えて考えて考えて考えて疲れるくらいなら、考える動く動く考える動く考える考える って感じのパターンに変更していきたい。

 

やっぱり考えてる間っていうのは身体の動きも止まっていることが多いから、結局そこに風が起こらないということになる。

 

風が起こって初めて0が1になる。

 

この風というのは、行動という言葉に置き換えることもできると思うんだけど、私はずっと風が吹いてくれるのを待っていた、もしくは吹いてきた風に自然に乗っかれるのを望んでいたのかもしれない。うん、多分そう。

 

でもだんだんなんとなくですが、気づいてきちゃった。風は自分で起こすんだと。
あーぁ。めんどくさい事に気づいちゃった。

 

そんでもって、最初の0から1にするのが一番大変なんですよね。多分。
めんどくさいったらありゃしない。

 

炭で火起こす時も、最初がいっちゃん大変だけど1回火が起こったら後は最初ほど大変じゃないもんね。(お肉焼いて食べながら作業できるし)
※私別にアウトドア、サバイバルしませんけどね。&今はびっくりするぐらい簡単に火起こしできるグッズもあるようですが。

 

そんでその風を起こす「行動」に該当する行為としてブログを書く、自分の感性を発信していく、ということをひとまずやってみようと。

 

ブログに思いを綴るって、考えると行動がセットになってるから尚自分向きではないか?とも現時点では思ってる。(動いてんの手だけどやけど)が、しかーし!

 

経営コンサルタント大前研一氏の言葉に

 

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

というのがあって、これはほんと核心ついてるなぁ~って思う。

 

別に氏を尊敬してるとかそんなのはないんだけど、この言葉はめちゃくちゃ刺さってる(1回生で講演聞いたことはあるけど、内容何も覚えてない😂)

 

なので、
「風起こすぞ!」「行動するぞ!」「ブログ書くぞ!」
「自己発信するぞ!」って決意は無意味で終わる可能性が非常に非常に高い。笑


既に更新がたまに中のたまにになっているし。

 

行動をしたくなるような、せずにいられないような「環境」に身を置く事を優先順位の1番上にすべきなのでしょう。

 

じゃあその環境って何??

誰か背中を押してくれる人と過ごすこと?

 

人と会うことの刺激を減らして、静かに自分の時間を持つこと?


ううーん。

結局また「考える」の沼に足を突っ込みながら今日はここらへんで終わろうと思います。