マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

メディテーション

f:id:violetbluexxx:20190816022924j:plain先日、久々にヨガスタジオでの瞑想会に参加。


前半の誘導&指導瞑想はスケジュールの都合で間に合わなかったので セルフ瞑想から参加。

片鼻呼吸のナディショーダナから始めて、第1チャクラから順に段階を踏んでいく瞑想、ソーハム瞑想、丹田瞑想を 以前に教わった時の感覚を思い出しながらしていく。


以前から第4チャクラ(ハートチャクラ)が強い、エネルギー溜めやすい、というのは実感があったのだけど、今回は特に凄かった。


第4チャクラに意識を集中している時、「あったかいなぁ」なんて感覚ではなく、誰かに左胸(心臓辺り)をグイグイ指圧されているかのような物理的な刺激を肉体に感じて、その圧がすごすぎて途中何度か目も開けるし(誰かいんの?!的な。笑)、膝に置いてる手も何度も胸に当てて、自分の体に何が起こっているのか確認してしまった。


なんなら途中で「強すぎぃっ」ってなって丹田瞑想(第3チャクラを意識する瞑想)に変更した。笑


こんなにハートチャクラが暴れん坊な理由としては、最近ずっと以前にも増して「愛」について考えているから。かなーと自分では解釈している。

ホロス宇宙塾という毎月通っている対談会も、先月のテーマが「愛」で、愛について掘り下げる事が近々多いこと、自分のことも人のことも許して慈悲深くありたいという自分の信念が強まっているなっていうことが関係しているのかなって思った。


この瞑想会の前にとあるカウンセリングを受けて、母親の事をいろいろ聞いて頂いた事も関連していると思う。(腑に落ちない部分もありましたが。笑)

許したい。許せない。まずは許せない自分を許したい。

それを少し許可できたのか、この日は私のハートチャクラから愛が勢いよく溢れて溢れて無限に広がり続けて行こうとする感覚を体験できた瞑想でした。


講師の方も第4強いそうで、ソーハム瞑想が好きっておっしゃってた。

わかるー。

どこかだけ飛び出て強いってバランス悪いのかなぁ?って思ったりしてたけどこれも個性かな。


ちなみに今回弱いなーって感じたのは弱いのは第5。前は第1と第3も弱かった気がするけどバランスが変わってきてるのかなちっともエネルギー溜められない。


第5が弱いのは言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンで生きてきたからか、今誰かに何か言いたいことがあるのに抑えてるのか。


ちょっとずつポイズン抜きしていけたらいいな。