マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

ニーチェ先生のタイムリーな登場

最近自分に入ってくる情報や、新しく得る知識がリンクしまくりにしまくっている。


元々そういう現象が起きやすいから、驚くとかはないんだけど ちょっと一気に来すぎやから 整理する時間はちょっと作らせてくれ✋ってなる。


先日のリーディング&占いの「自己分析をしてみたら?」から、自分の心の癖を客観的に見ようと書き出ししてて(一気にすると壊れるので徐々に)、からの 図書館で目が合って借りたニーチェの本を開いたら

f:id:violetbluexxx:20190126175458j:plain
超訳 ニーチェの言葉 】
これは大きいサイズですが、気に入ったので文庫サイズを買おうと思います☆

超訳 ニーチェの言葉 <大活字版>

超訳 ニーチェの言葉 <大活字版>

まさに今それを知ろうとしとったんすよニーチェ先生!!っていう感じの文章が。

心の癖ってフレーズもピッタリすぎます。

そして
「自分をよく知っていないと 愛を愛として感じられなくなってしまう。」
あ~なんか思い当たる節があるようなないようなあるような。

まだ自分の事知るまで辿り着いてないけど、自分が欲しいと思ってたのと違う、私への関心や優しさは 愛として受け取れず(男女関係なく) 「あいつらは私の事わかってねぇ~」ってなってたし、今もまだ残ってる。多分。←最近「毒抜けたね~」って言われる😂

「あいつら」が私の事わかって無かったのではなく、私が私をわかってなかったのかも????
ちょっとこんがらがって来たᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


そういえば最近思い出してたけど、まだ22歳くらいの時に、19歳の後輩がいて、なんかその子と喋ってて、どんな大人になりたいかみたいな話になって、
「人の愛情は素直に受け取れる人になったらいんじゃない?」みたいな事を言うたんよね。私が。自分でおい!ってなるけど。笑

そしたらその子 すごい目開いて、よっぽど心に響いたんか 「え!え?!もっかい言ってください!!」とか言うてきて、その言葉をしばらくボソボソ復唱してたんですよ。


自分でも何であんな言葉がスっと出てきたんか分かんないけど。
自分が人の優しさ突っぱねてたというか、自分が望んでる以外の優しさはいらん!みたいな部分あるの無意識で自覚あったんかな?その子にはそうなるなよ~って言いたかったのかも?


元気にしとったらえぇなー。10年前にサマソニでバッタリ会ってからもう会ってないわ。
あ!1回8年前くらいに「今年のサマソニどうしても行きたいんでお金貸してください」って電話あったな😂
私もそん時サマソニ行ってもお釣りくるくらいの金額入れた封筒落とした後やったんや。貸すかボケ!ってなったの思い出した。笑笑


そして ニーチェ先生に話を戻し
「愛するために、愛されるために、まずは自分を知ること」
↑この順序がすごく印象的。

「愛されるため」が先じゃないんですよね。

「愛するため」が先。

もらってからあげる。じゃなくて。(物じゃなくて精神的な話)

分かってもらってから分かろうする。じゃなくて。

できるようになってからやる。じゃなくて。

心屋仁之助さんみたいなこと書いてるけど(笑)、宇宙の法則は、人間が「効率よく損しないように生きる為」に作りあげてしまった物質的な世界とは 順序が逆なんやろなーって。
いうのを 最近「頭」8割 「体感」2割 くらいで分かるようになってきました。


うーん。ほんとになんかいろいろシンクロしていく。

来月YUKIが「やたらとシンクロニシティ」という曲が入ったアルバムを出すらしい。

YUKIちゃんちょっと遠のいてたけど、このタイトルに久々惹かれたので、聴いてみようと思います❤