マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

緊急小口資金の申請に必要な書類は?申請用の用紙には何を記入する??(神戸市ver.)

人様に役立つようなコンテンツ作りをまったくする気のない 当ブログが遂にすこーーーしだけお役に立てるかもしれない!?内容を発信します。

 

政府の政策の10万円の特別定額給付金とは別で、社会福祉協議会という民間の福祉団体が行っている対策です。

民間の団体ですがこの対策の財源は公費なので返済が必要な制度です。

 

情弱の私がこの手の事に関して文章書いても仕方ないので、下記の動画をどうぞ。

www.tv-tokyo.co.jp

サムネイル画像どうした。笑笑

 

これは10日ほど前に、テレビ東京が発信したニュースで、youtubeのコメント欄では『さすがテレ東!!』と称賛コメントまみれ!!

 

テレビ東京は独自の目線や切り口、媚びないブレない姿勢で定評のあるテレビ局だそうです。

 

3月25日から始まっている制度なのに、テレビや大手ネットニュースでは 1世帯30万か1人10万か、マスク配るのどうたらこうたらばっかりだったようで、『こういのが知りたかったんだよ!!』とのコメントも。

 

この手書きのフリップがまたいい。篠原官邸キャップの、パッと見の雰囲気と話してる姿のギャップもいい。

 

この2日後の17日には、安倍総理も会見で緊急小口資金について触れていたらしく、篠原官邸キャップが質問を投げかけた様子こちら。

www.tv-tokyo.co.jp

またシュッとしてる。。笑

この動画では

  • 緊急小口資金の窓口が込み合っている
  • 22日からの週からは窓口に行かなくても郵送で対応できるようにする
  • 必要な書類は後から提出でもいいようにする
  • 今後は金融機関でも審査の受付ができるようにしていく
  • 返済時にも経済的に困窮しており、住民税が非課税の場合は返済免除になる

ということが説明されています。

 

私が23日に神戸市の「緊急小口資金 新形コロナウイルス特例貸付 コールセンター」に15:30頃にかけた時は ワンコールで電話繋がりました。

このコールセンターは数日前から各地の社会福祉協会毎に設置されてます。多分。

郵送で書類を送りますと言ってくださり届いたのは翌日。早い。

電話で相談した際に、

「今月の給料明細は緊急事態宣言が出る前の物で、ガクッと減るのは来月の分だけどその明細は来月にならないと発行されない」

「職種は販売職でショップが入っている商業施設が休館になった」と伝えたところ

「商業施設のホームページ等があって、そこに新形コロナウイルスの影響、緊急事態宣言による休業、休館の案内が記載されていればそのページのプリントアウトで構いません」とのこと。

1つ目のリンクのテレ東の動画にも

「収入が減った理由が新形コロナウイルスによるものであるかは口頭でよい」

ってあって、そんなのあり?!って思ったけど 本当にそんな感じでした。

以下、届いた書類の未記入状態の画像を添付します。

各市町村毎に書類は違うと思いますが、そんなに大きくは変わらないと思います。多分。

両面印刷されてる物もあり、順番バラバラかもしれません。

急いで撮ったので自分の影とスマホの影が入りまくっています。

ご了承くださいませ。

f:id:violetbluexxx:20200425202924j:plain

f:id:violetbluexxx:20200425202846j:plain

この手作業で後から張られた紙。

これは、22日の週から提出書類をら用意する負担を軽くする取り組みがすぐさま実行された証。手作業で紙を張り付けてくださっている。。。

のにも関わらず!!気づかずに

私は事前に下調べしていた[3か月以内の住民票]が必要だと思い込んでいて、わざわざ区役所まで行くという失態を犯しました。。。

物凄く込み合ってはいなかったけれど、行かなくていいにこしたことはない。時間も勿体ないし。

順番待ちして呼ばれていったら「委任状でいけますよ」と。「書類の中に入っています」と。

ガィーン。。。

委任状なら発行手数料の300円もかからないそうなので、みなさん届いた書類にはしっかり目を通して、早とちりをしないようにお願いします。(お前だけだよ)

でも対応してくださった方がとても親切だったので、良い気分になれました。

私含めて 今すぐ10万円をくれーーー!!なんていう 蓄えがないタイプの人種(いろんな事情があるので、全員がややこしそうとい意味ではりませんが)の対応をあんな爽やかにこなすなんて、誰にでもできる事ではない気がします。

ありがとうございます。

 

申請事前チェックシート 表

f:id:violetbluexxx:20200425203017j:plain

申請事前チェックシート 裏

f:id:violetbluexxx:20200425203011j:plain

 

しおり 表

f:id:violetbluexxx:20200425202944j:plainしおり 裏
f:id:violetbluexxx:20200425202957j:plain

申請のおおまかな流れ 

f:id:violetbluexxx:20200425203028j:plain

 

借り入れ申込書記入例

f:id:violetbluexxx:20200425203035j:plain

借り入れ申込書 提出用 表

f:id:violetbluexxx:20200425203145j:plain

借り入れ申込書 提出用 裏

f:id:violetbluexxx:20200425203201j:plain

 

借用書記入例

f:id:violetbluexxx:20200425203050j:plain

借用書 提出用 表

f:id:violetbluexxx:20200425203211j:plain

借用書 提出用 裏 

f:id:violetbluexxx:20200425203224j:plain

 

収入の減少状況に関する申立書 記入例

f:id:violetbluexxx:20200425203111j:plain

収入の減少状況に関する申立書 提出用

f:id:violetbluexxx:20200425203237j:plain

 

住民票委任状の記入例

f:id:violetbluexxx:20200425203130j:plain

 

記入用は写真を撮り忘れました。

これが入っている場合は住民票いりません。

でもこれは神戸市のなんでご自身で確認してください。

 

f:id:violetbluexxx:20200425203245j:plain

返済用の口座番号申請書。複写式。

 

返済用の銀行は指定されてる場合があります。

神戸は指定されてます。口座ない場合はこればっかりは窓口に開設に行ってください。

大坂はやんわり調べたところ指定なかったです。自分の都合のいい口座にできるみたいです。(これも調べてください)

奈良は予想通り南都銀行

神戸もだし、地域密着系の地方銀行が多い感じでしょうか。

三井住友は都市銀行だけど神戸とは関係が深いからですかね。分かりませんが。

f:id:violetbluexxx:20200425203249j:plain

以上です。

 

必要事項を記入して、後は給料明細のコピーと、私の場合は就業先の商業施設が休館している証明するためのホームページの画面を印刷したものを同封して提出しようと思います。

 

※審査を受けるまでのステップが簡易なだけで、審査に通るかは確実ではありません。

※お住いの地域によって、書類内容や提出内容が違うかもしれないので、この記事の内容は参考程度でお願いします。対応も日々変更していく可能性がありますので、確実な詳細はお住いの地域の社会福祉協会に問い合わせてください。

 

www.shakyo.or.jp

 

無事審査に通ったらどれくらいの期間で支給していただけたか、追記できたらします。

が、なければ残念な結果だったと思っていてください。笑

 

 わかりにくさマックスですみません。