マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

新年の無意味な決意表明を綴る

 


f:id:violetbluexxx:20210106001936j:image

久しぶりの更新。

気がつけば2021年に。半年以上空きました。

 

2021年どう過ごすかと、

2020年の振り返りを少し。

(果たして少しで済むでしょうか)


特別、ビジネスコンサルタントで有名な大前研一氏のファンではありませんが、氏の有名な言葉の「決意を新たにする事は無意味」というのは、ことごとく身に染みているので、新年だからと言って取り立てて「これだけは成し遂げる!!続ける!!始める!!」みたいな決意はしませんが、自分にとって何が心地よいのかを、去年よりさらに探っていけたらと思っています。


スピリチュアリティを磨く事を意識はしつつ、ありのまま病にかからないようにフラットな視線を養い、フラットでいる為に皮肉っぽい所は手放さず残しておきたい所存であります。

 

例を出すなら 「赤ちゃんのように 存在するだけで愛されてるから、赤ちゃんのように欲求に素直に従おう」みたいなやつ、共感できる部分もあるけれど、


「いやいや、あんたも私も実際赤ちゃんじゃねぇじゃん🤣wwwww」みたいなちょっと偏屈な部分は捨てたくないって感じです。

 

これぞわたしのありのまま。
譲れないアイデンティティのひとつ。

 

ひねくれてる、素直じゃないと言われても仕方ないのです。

 

赤ちゃんのように欲求って分かりやすい表現だけど、文字通りに解釈したらちょっとヤバいやつになるパターン多そう。笑

 

「いやいや!赤ちゃんのようには比喩だよ!例えばだよ!文字通りに解釈してんのはおめぇの方じゃねーか!」って声が聞こえてきそう。🤣笑笑

 

上記の例え話はさておき、湧き上がった欲求が、「欲望」か「本当の心の声」かを 判断して、自分がどっちを選択したかを認識できるように、センサー磨きと自制心コントロールしていきたいなぁー。と思ったりしてます。

 

どういう事かというと、私は休みの日は二度寝常習犯なので二度寝を例に出すと(場合によっちゃ五度寝くらいします。)、

「眠い~💤もう1回寝ちゃお~」は「欲望」で

「パッと起きて休日を充実させたい。二度寝しなかった自分に会いたい!」は「本当の心の声」

 

ここで「また寝る」を選択した時に「今は欲望を選んだ」と自覚しつつ欲望を選択する。

 

これを「私はまだ寝たいと思ってる。ありのままよ!」なんて言って、欲望を全部「ありのまま~ ありのまま~」なんて言って欲望の赴くままにしてたら(二度寝に限らず)、私の場合はどんどん自分の事嫌いになっていきそう、、、

 

決して「欲望」を選ぶ事が悪いって意味じゃなくて、どっちを選んだかを自覚しながら、両方バランス良く選択していきたいなという話。

 

というか、イコールになってる事を選択していきたいなぁ🤔

 

憧れて憧れて、恋焦がれまくったブランドの靴を手にする時なんかは、イコールかな👠💕

 

後は、ずっとお披露目したいと思っていた、みんなに実は見てもらいたいたかった自分の得意な事を勇気を出してお披露目する!とかもかな??

 

自分でキャッチできる欲求を満たしつつ、表面的ではない、深い深い部分も潤っていくような。。。

そんなのいいですなぁ。


でも、たとえ単なる「欲望」を選んでしまっても、自分を減点しない、卑下しないって事も今年は意識しようと思ってます。

 

どないやねんて感じだけど、
これについてはまた別の機会に書こう。


後は、自分で自分の事「誰も興味ないだろうなぁ」って決めつける拗ねた部分は2020年以上に改善していきたいなぁ。

 

「私の発信なんか誰が興味あるねん」ってやっぱり今でも思ってるけど(ちょっと改善した)、有難いことに意外とそうじゃないらしい。

 

人に何かを与える時やあげる時、拗ねてる人より、素直な人の方にあげたいって思うし、多分そういう人の方が多いんじゃないですかね。

(ツンデレに弱いって場合もあるけど。いや、ツンデレが一番最強か?!笑笑)

 

だから「私なんか」って拗ねてたら、実は
もらえたはずのものが、もらえないという事態が起こるのかも?!って最近思うように。


でも、図々しいやつには何もあげたくないから(笑)、その辺も履き違えんように気をつけながら、いいバランスを探っていきたいなー。
※単なる相手との相性も大きいだろうけど


2020年は
不要なものを手放すコツ、
与えられたものを受け取るコツ
をちょっと掴めたような気がしてる。
物質的なものも精神的なものも。

 

掴めただけでまだまだ不用品だらけだから、この2点は2021年も探究したいところ。

 

ブログはもうちょっと更新したい😂マジで。

 

なんか毎回こんな長文じゃなくていいのに、長文じゃないとブログにしたらあかんかなー、とか、口調揃えないとダメかなー?って勝手な思い込みや、思ってることを公開する恥ずかしさや、必殺後回し癖が炸裂しまして、どうにもこうにも。。。

↑↑↑

何よりも2021年の一番の課題はこの
「後回し癖」

 

これについてもまた今度。←早速後回し。笑笑

 

新たな決意は無意味って冒頭に書いて共感しときながら、まぁまぁ決意表明しまくってる。笑

 

しかーーし!!

実はこの大前研一氏の言葉には、前置きがあるのですよ。

それがこちら
↓↓↓


「人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは、
『決意を新たにする』ことだ。」

だそうです。

 

※何回も言いますが、この言葉に共感しているだけで、大前氏のファンではありません。

 

私は2020年、確かに自分が良い方に変わったという手応えがあって、それはまさにこの3番目の「つきあう人が変わった」からだと断言できる。

 

住む場所も、時間配分(仕事の時間帯や拘束時間)などもほぼ何も変わっていない。

 

変わったのは人間関係だけ。

意識して選んだというよりは、気がつけば素晴らしい人達に包囲されてた。みたいな感じ。←言い方😂

 

今年も 流れに流されつつ、自分で選びつつ、良い方変わっていけたらいいなぁー。

というわけで、広げすぎて回収不可になったところでさようなら。

 

またそのうち。

 

ご清聴ありがとうございました