マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

ホメオスタシス発動!!変わろうとさせない力は強力

コンフォートゾーンから出るのを怖がっているなぁ~って 今ヒシヒシと実感している。

2019年2月より毎月通ったホロス宇宙塾で、徐々に徐々に

★世界をどう捉えるか
★自分自身が世界を創る

というのを自分にとっていい方向に書き換えるコツを掴んで、少しずつ変化していっている実感があった。

それが2019年11月、一気に拍車がかかる出来事があり、
(近藤瞳ちゃんのワークショップ前後の数日間)
ついに脱皮できそうな感じ、古傷を過去の勲章にできそうな感じがとってもしていたんだけど、2週間~3週間経った今、ものすごくホメオってる実感がある。

具体的には 既にもう部屋が散らかっている😂
床に物は置くまいと、ハンガーポールを準備し(片付け下手なやつはすーぐ収納グッズ増やすあるある)、せめて物は平面より立体に仮収納しようと心がけていたのに。

あとは、化粧したままコンタクトしたまま寝るという いつものパターンをまたやっているし、なんなら「敷布団引かずに床で寝る」っていう究極奥義までかましてしまった!
気温がグッと下がった時期にかましたから案の定風邪ひいた!笑

そして、やろう!やりたいと思っていた事が既に滞っている。

昨日丸1日寝てた!!笑


そして思うわけです。

「あー私ってやっぱり決めた事貫けん人間やな」と。

「クズやな」
と。

「もう鉄骨渡りくらいせんと人生良くならんかもな」
と。

f:id:violetbluexxx:20191204224456j:plain
いつもはこうやって結局自分でまた自尊心を低くして、自分は何者にもなれないという負のループにハマっていた。

今回はそんな自分をもう1つ上のポジションから俯瞰する自分が登場!

「前までの自分に戻りたいからわざとやってんだろ!おい!」

·····

·····そうなんだ!そうなんす!多分そう!!いや絶対そう!!

素晴らしい体験をして、こんな自分でもいいじゃないか!って思える感覚をフワッと掴んで、このままキープできたら次のステージに行けそう!って顕在意識では思っているのに、


強力な力を持つ潜在意識がそれをビビってる。

潜在意識的には元の怠惰で自堕落な自分に戻り「あーぁ あたしゃクズだよ」ってイジけてる方が楽なんですよね。自分はありのまま、思うがまま生きられないタイプのこじらせ人間でーす😜ってしてる方が「変わる」という事にエネルギー使わなくて楽だから。

アドラー心理学で言うと「目的論」てやつですね~。


正直「あーぁ😖」って落ち込んだとこもあるけど  今回は「ビビってる自分の潜在意識」をメタ思考で俯瞰して観察する事ができている。

これは私の中では大きな変化🙌これを自力で自発的に出来ていることが大きな変化。


「あー怖いんやな」

「自分が『 こう在りたい』って生き方探求したら、今までの友達減りそうやもんな」

「スピってるつもりないけどスピってもーてんかなぁ」

などなど。いろんな事に不安がってる潜在意識に 「大丈夫やで~わっはっは」と声をかけながら 変化を楽しんで行きたいと思っております。

※ホロス宇宙塾 来年もあります✨
「変わりゆく世界と変わらない真理」

瞑想センターって書いてるから 日本人はすぐそういうの「え?!新興宗教?!」ってなる人多いイメージだけど、かの弘法大師空海が開祖の真言宗のお寺です。新しいかつ本来のお寺の在り方を追求されてるとても素敵な場所です。哲学とか心理学とか、神秘学とか量子力学とか、目に見えない物の世界と物質世界の関係性とか、密教、そういうのに興味ある方にとってもオススメです!
samgha.org