マリココログ

猜疑心と信頼の間で生きてます。申し訳ございませんが、あなたの為になる記事は恐らくありません。心のこと、音楽、ファッション、アート、旅、アニメ、映画、本、記録&アウトプット雑記ブログ

SNSでは消化不良を起こしてしまうので、やはりブログをこまめに書いていきたい

私はSNSを短文で切り上げる事がなかなか出来ません。笑

ひとつの出来事に対して、いつもいつもいろんな想いを張り巡らせてしまうし、それを記録したいから。

空の写真を撮って、「#イマソラ」 なんて もってのほかで(笑)、空を見て何を感じたかまでを吐き出さないと結局気持ち悪さが残っちゃう。

SNSってまぁいろいろ種類はあるわけだけども私はInstagramFacebookを連動させています。

Facebookの方が長文に向いてると思いつつInstagramをメイン媒体にしてます。

Instagramってのは まぁ分かっちゃいるけどあくまで「写真がメイン」のSNSという立ち位置にも関わらず、ついつい長文を投稿してしまう。

私にとってはいつの間にかSNSはライトなコミュニケーションツールでは無くなっている事に数ヶ月前前くらいに気づきまして。

最近は欲しい情報のインプットとアウトプット用のツールになっていて、そしてアウトプットの時はそれなりに長文になる。

どう使おうが私の勝手なのは重々承知しているし、その長文が好きだと言ってくれている人も ありがたいことに少数だけど居てるのだけど、どうもやっぱり謎の忖度というか、「これは反応薄いやろうな~」みたいな事を考えてしまう情けない自分もいるわけです。

いいねがたくさん欲しいわけではないけど、ライトな内容な方が反応があるというのも、自分の消化不良に拍車をかけている。


後はFacebookにしてもInstagramにしても 「タイムライン」という 良くも悪くも刹那的な仕組みがまたモヤモヤを残す原因に。

↑ここに関しては別途思うこ事を 後日追記したいと思います。


「そんなに誰かに自分の感じている事に共感してほしいのか私は。なんて分かって欲しがりなんだ。」っていう虚しさや やるせなさに襲われている内に、結局何も投稿する事さえ出来なくなり、キャパオーバーになり心が疲れてしまう。

疲れているのに、心は考えること感じることをやめてくれないので破裂しそうな時もある。

このブログは結構前に立ち上げたのに、それさえも「誰に届けたいんだ一体。」みたいな事を考え出して放置してた。

後、シンプルに文章を綴るのには 物凄く時間とエネルギーを要するので、そこもついつい「明日の事(仕事何時からだなー)」とかを考えて行動に移さない理由を自分で作っていた。

そんな時に、この記事を発見した。

news.yahoo.co.jp


これこれ!これですよ!!私が感じていた事は!!

記者の考察ではブログとは

★アツい思いをすくいあげる場所
SNSに刺激された「書きたい欲」
SNS疲れの受け皿
★長文でしか晴れない思いもある(そうそうそうそうそう!!!激しく同意!!)
SNSが狂気の芽を摘んだ

↑そうなんです。自分の中の「え?!普段からそんな事ばっか考えてんの?!」と言われるような 渦巻いてる狂気のようなものをどこかに排泄しないと詰まるわけですよ。


記者は最後にこうまとめてる。

書くとは考える、ということであり、伝えるとは生きる、ということなのですから。

くぅ!!語彙力のない私の代わりに代弁ありがとうございます!!!!


そう!綴ることって生きること!だって排泄しなきゃ死んじゃうやん!!

トピック別に分けたりとか、そんな高度なテクニック今はないし、言葉も知らないし、語尾も「ですます」と、タメ口?!ミックスで駄文乱文もいいとこだけど、自分が死なない為に生きる為に無理なく綴っていこうと思います。


溜めに溜めた想いのストックは際限なくあるので、放出していってあげよう。誰が読むかも知らんけどどこかには飛んで行くでしょう。

「書くこと綴る事」については、まだまだ書きたいことあるけど、それたまた別の記事に。←まだあんのかい😂


ご清聴ありがとうございました。